サンワテクノス 「環境エネルギー推進プロジェクト」設置エネルギー関連市場開拓へ専門組織

サンワテクノスは新規市場開拓の一環として、環境やエネルギー関連市場をターゲットに取り組む専門組織「環境エネルギー推進プロジェクト」を、昨年12月15日付けで設置した。

このプロジェクトは、政府の温暖化排出ガス25%削減方針が出される中で、これに焦点を当てた市場開拓を進めようと専任の人員配置で取り組むもの。社内各部門から6人を選抜し、省エネや環境負荷低減に繋がるインバーターやキャパシタ、監視装置などを仕入先メーカーと協力しながら、装置メーカーや各工場の設備担当者に提案活動を行っていく。

具体的には、これらの会社のエネルギー使用状況を測定しながら、省エネに繋がる方法などを提案し、さらに設置工事までも同社が行うといったサンワテクノスの総合シナジー効果を活かして進める。

「省エネルギーに加え、エネルギーを創る、エネルギーを蓄えるといった『省・創・蓄』を基本にして、従来のビジネスにプラスできるようにしたい」(同社山本勢社長)。

プロジェクトチームは、3年間ぐらいをめどにしているが、「市場リサーチしながら状況に応じて臨機応変に進めていく」(山本社長)としている。

同社では新規市場開拓に向けて、社内に「営業開発部」を設置しているが、このプロジェクトはこれとは独立した位置づけにしていく方針。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG