デジタル 顧客対応品質を強化電話つながり率16%アップ

デジタル(大阪市住之江区南港東8―2―52、tel06―6613―4101、大谷宗宏社長)は、サポートダイヤルでの顧客対応品質を強化した。これに伴い、電話つながり率が16%アップするとともに、問い合わせの解決時間を最大1時間短縮した。

従来のサポート体制は、問い合わせでかかってきた電話を最初に取る1次対応部隊と、HMI/制御担当とIPC担当の2次対応部隊による2段階編成であった。新体制は効率化を図るため、各部隊をリーダーとチーム員からなる小規模な数組のチーム編成とし、各チーム単位で顧客からの問い合わせから解決までをワンストップで行う。これまで2次対応部隊が培ってきた技術力・判断力・対応能力を小規模なチーム編成にすることで対応力をレベルアップ、解決時間短縮に繋げた。

一般的に電話サポートでのつながり率は85%前後とされている。同社には1日当たり250件~300件の問い合わせ電話がかかってくるが、従来の電話のつながり率は84%、対応時間は1時間30分、解決率は93%であった。

事前に行われた試験導入結果では、電話のつながり率が84%から約16%アップし99・6%に、電話を受けてから解決までの対応時間は最大約1時間短縮でき30分に、さらに解決率は96%にアップした。

同社では「今後も業務の効率化と合理化を通じ、顧客が満足するサポートを実践するとともに、多様化するニーズに応えていきたい」としている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG