また最近では、「オールインワン・サーボモータ」とうたって、ドライバ、エンコーダ、モーションコントローラ、シーケンサ、ネットワークまでを、1台に内蔵した製品も販売されている。配線作業が不要で、省スペース化にも繋がり、トータルコストダウンにも貢献できる。そのほか、搬送機械、繊維機械などでは、1台のマシンに使用するモータ数が多く、特にサーボアンプの小型化や各軸のゲインチューニング工数の短縮が求められている。このため、回路基板をワンボード化するなど、高密度実装と最適放熱設計での超小型サーボアンプも登場している。
機械・装置と、サーボドライブを繋ぐインタフェイスも重要性を増してきている。機械・装置のコントローラとサーボドライブ間ではアナログ信号やパルス信号が標準的に使用されているが、昨今はサーボドライバーの高性能化・高機能化で、機械・装置のコントローラで制御していた機能もサーボドライバーで行うことが可能になりつつある。
これによって、従来のアナログ信号やパルス信号による指令では、精度や性能の向上が難しいとして、各種の新たな通信方式が開発され採用されつつある。MECHATROLINK、EtherCAT、SSCNETなどが一定の支持を得て普及が進んでいる。
伝送速度が最大で100Mbpsと高速であることから、各種データも同時に送受信が可能で、機械・装置のコントローラ制御だけでなく、ネットワークとして生産ライン全体に適用しようとしている。
ネットワークは、国、地域、ユーザーによって異なることから、どんなネットワークでも対応できるようにサーボモータ各社は、オプションの充実を図っている。
さらに、モーションのセーフティ化や防爆対応品の開発も進んでいる。セーフティでは、EN954
Safety
Stop―0を標準装備したサーボモータも発売されているが、機能安全規格IEC61800―5―2(可変速ドライブシステムの機能安全)への対応品も今後増えてきそうだ。防爆ではATEXの新防爆基準に対応して、小型・軽量でコンパクト化したACサーボモータが標準で発売されている。
そのほか、厳しい環境下でも使用できるよう保護構造IP65などを標準採用やIP67対応品も増えつつある。
サーボモータ市場は、自動車関連需要が停滞する中で完全復活とも言える状況になりつつあり、これに自動車関連が加わることで、さらに一段高い飛躍に繋がる可能性を有しており、過去最高超えを目指した挑戦に期待が高まっている。