日本プロフィバス協会セミナーと展示で情報提供「PROF-BUS&PROF-NET Day 2010」開催

日本プロフィバス協会は「PROFIBUS&PROFINET
Day
2010」を、東京・大井町のきゅりあんで6月30日開催、過去最高の約200人が参加した。

産業用オープンネットワーク・PROFIBUS・PROFINETの最新の技術、最新の情報を提供するために06年から開催しているが、今回はセミナーを2部屋で同時に開催することで10テーマと大幅に増やした。また、デモ展示には23社が参加し、セミナーと並行して見てもらえるようにした。

セミナーで、「PROFIBUS・PROFINETのオーバービューと最新技術」と題して日本プロフィバス協会の元吉伸一会長が講演を行ったが、この中で、「09年は厳しい景気状況下、PROFIBUSは310万台増えて累計出荷ノード数が3140万台、PROFINETは50万台増えて210万台になっている。PROFIBUSとPROFINETの比率も、07年の14対1から08年に11対1、09年は6対1とPROFINETの割合が高くなってきている」と報告した。また、「09年1月に発表したPROFIenergyの考えは、工場の待機エネルギーを80%節約できることから注目を集め、今年4月からはドイツの自動車メーカーが採用し、化学工場なども導入の検討を始めている」とのべた。

デモ展示では、インバーターと表示器を接続して省エネの見える化などをアピールした。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG