昭電は「情報化社会に安全と信頼を提供する」を掲げ、雷害対策を中心とする防災分野で取り組んでいる。
SPDは電源用、通信用一般民需用、鉄道保安用など用途に応じた幅広いラインアップを誇る。
新製品では、6月から電源用SPDとして、ハイエンドモデルの「ASLETE
APNシリーズ」と、コストパフォーマンスに優れたスタンダードモデルの「PNシリーズ」の販売を開始した。このうちAPNシリーズは、電源盤や分電盤に設置することで電源線から侵入する雷サージから機器を保護するもので、業界で初めてSPDに遮断容量10kA対応の分離器を内蔵することで、保守用漏電遮断機が不要となり、省スペース化を実現している。また、業界初のSPD故障時の警報信号接点を電子回路化することで誤動作、不要動作がなくなり、信頼性・安全性も向上。
さらに、プラグイン構造により、SPDプラグのみの交換が可能で、電源無停止で保守・点検も容易に行える。最大放電電流(8/20クラスII)はImax20kA。JIS協約寸法に準拠し、3相一体型にすることで省スペース化に対応している。
一方、PNシリーズは電流耐量(8/20クラスII)を10kA、20kAに抑えることで、低コストを実現。
(http://www.sdn.co.jp)