分岐点

松下幸之助さんの名言「青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気に満ちて、日に新たな活動を続けるかぎり、青春は永遠にその人のものである」を思い出しながら、心の若さというのは考える力を養い続けることでもあるのだろうと、連休にない知恵を絞ってみた。

流通商社の役割は、仕入メーカーと顧客の間に立ち、「金流」と「物流」を主にしてきた。現在は、顧客に軸足を移し購買代行という領域に踏み込んで生業を支えている。が、商社にとっては顧客深耕と同時に、顧客数の拡大も欠かせない。廃業数が起業数を上回る時代に新規顧客の獲得は容易ではない。

「金流」、「物流」に新たな役割を付け加えた戦略が必要であるが、それは、「知流」のような気がする。もちろん、「知流」といっても特定分野に関しては専門家に及ばないが、商社の強みである顧客固有の情報を知的財産と位置づけて活用すれば、価値のある新商材として提供できそうである。休眠口座となっている企業と取引を再開する商材にも使える。

「知流」機能は社内の情報整理で備えられる。営業社員の頭の中にある顧客企業の製品と技術(技術者)特色をデータベース化する。その情報を多角的に加工し社内公開する。社外ネットワーク情報も加味する。この知的財産を使えば、顧客同士のコラボレーションに発展する可能性もあり、コーディネーターとしての新たな商社役割が担える。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG