粉体塗装は、樹脂と顔料を練り込んでクレヨンのように固形にしたものを細かく砕いてサラサラの粉末状にした塗料(粉体塗料)を被塗物に付着させ、これを焼付して塗膜を形成する塗装方法。膜厚が丈夫で、塗料は回収して使えるため省資源、しかも有機溶剤を含まないため環境にやさしい塗装となる。各社が採用している。
収納機器別では、様々な収納に対応する小型通信機器、電話端子収納用、住宅のインターネット機器の収納に対応する宅内・集合住宅通信機器収納用、コンパクトにしっかり収納できるLAN機器収納用、無線機器、カメラ監視機器の収納に適した屋外通信機器収納用、粉塵から精密機器をきっちりガードする工場内システム収納用などを用意。
小型通信機器・電話端子収納用としては、前面枠とボデーの段差がなく、4段曲げの前面枠によりひずみに強く堅牢なタイプ、テレビ受信用機器やネットワーク配線用機器など、発熱する機器の収納に適した放熱用換気スリット付き、軽量キャビネットで施工が楽に行えるタイプなどがある。宅内・集合住宅通信機器収納用としては、直接雨のかかる場所や直射日光が当たる場所、光ブロードバンド機器収納用、耐衝撃性・耐湿性に優れシリンダー錠による施錠が可能なシリンダーキー付きプラボックスなどがある。
小規模LAN用機器の収納に最適な軽施工ボックスには、1人でも簡単に作業できるタイプ、施工時間を大幅に短縮したタイプなどがある。
屋外通信機器収納用は、高気密構造で高い難燃性樹脂を採用したり、放熱用ルーバーを付けたり、板厚0・8ミリの鉄板製軽量タイプなどがある。工場内システム収納用のキャビネットには、屋外設置環境に合わせた高気密構造、内部の様子がわかる透明ドア、高い難燃性樹脂採用の特徴を持った機種が登場している。