混沌時代の販売情報力 顧客の現場がわかる人間関係を

電気部品や制御コンポーネントがオートメーションパーツとして売られていた時代には、販売員の営業活動は単純簡潔で分かりやすかった。自動制御に興味のある人を探して、売り上げを確保すればよかったからである。電気技術者や機械技術者、それにベンチャー的な製品を作ろうとしている人達が見込み客となっていた。

経済の規模が大きくなり、自動制御技術も高度に発展してきたが、特に製造工場の自動制御はFAと呼ばれるほどの規模となり、一つの市場を形成した。自動制御技術は大いに発展し、多くの部品やコンポーネントが生まれた。経済社会の規模が大きくなり社会のシステムも高度に複雑になってくると、社会の要請に応じて次々と様々な物が作られて、様々な産業が構成されるようになった。

FAという製造業の自動制御発展過程で生まれた部品やコンポーネントは、FA市場のみならずFA市場以外の様々な産業で使われ始めており、したがってFA用の部品やコンポーネントの売り先は広範囲になっているし、今後もますます拡大していくだろう。

今日の制御関連の部品やコンポーネントの営業は、複雑になっていく市場で売っていかなければならないから見込み客発見には、販売員もマーケティング的営業の心得が必要だ。リーマンショック以降の売り上げのダウンにより、ともすればFA市場の中で顧客を固定し、急速な売り上げ回復を狙って白兵戦をやりたくなる。そうなれば、更に品質、納期、価格競争が激しくなる。

一面から見れば、FA市場に供給する部品やコンポーネントの完成度があがっていくので歓迎されるかもしれない。しかし、部品やコンポーネントから見たFA市場は、十分に成熟してしまっている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG