コガネイ(東京都小金井市緑町3―11―28、〓042―383―7141、船山隆壽社長)は、新コンセプトのリニアステッピングアクチュエータ「〓B―Move(アイビームーブ)」=写真=を開発、販売を開始した。標準価格はアクチュエータ(コントローラ付き)が2万9500~3万9500円、コントローラが7000円、ティーチングボックスが3万円。
新製品は、エアーシリンダーでも、電動ロボットでもない画期的なアクチュエータ。操作・設定は、移動する2点間の作動絞り込みと、ストローク、速度・加減速、推力レベルだけと簡単にできる。
また、リニアモーターの採用と減速機構レスにより、極めて静かな作動音を実現しており、しかもグリスレスによるクリーンな使用環境を実現。
さらに、シンプル構造なため、メンテナンスフリーと扱いも簡単である。
価格もオープンループ制御により、低価格を実現している。
ストロークは、10~48ミリで、最大推力は0・7~0・8N。
主な用途は、軽量ワークの高速位置決め、段取り変更頻繁な押し付け・押し出し作業、静音環境でのワーク搬送、バッファ機構が必要なワーク移動、高頻度・長寿命が必要な工程などに最適。
同社は、エアーシリンダーをはじめ各種省力化機器を販売しているが、これらの蓄積をベースにした新たなコンセプトの下で「〓Bシリーズ」を展開していくことになった。〓Bシリーズは、「サプライズ・ボーダーレス・セグメント・インテグレート」の4つをキーワードに、これまでの市場にない画期的な製品・サービスを提供して、新しい市場を創造していくことを狙っている。特に、高付加価値・高機能重視から「捨てる・削ぎ落とす」方向に転換し、コストの圧縮とともに、顧客の本当に求める価値・機能に特化した開発を進める。
〓B―Moveはその第1弾製品で、9月には第2弾製品としてエアシリンダ・タクトタイム自動調整システム「〓B―Flow」の発売を予定している。