2010年ものづくり白書「主要製造業の課題と展望」⑫半導体製造装置産業米国と並び高いシェアを確保

1、現状

半導体製造装置産業は、半導体の製造に必要となる各種装置を製造する産業である。半導体の製造工程は、複雑かつ高度な技術を必要とし、製造工程ごとに多種多様な装置が存在しており、我が国では、装置ごとに生産している企業が異なっている。

世界市場におけるシェアは、米国製造装置メーカーが約43%、我が国製造装置メーカーが約37%と両国が突出しており、その他は一部の欧州製造装置メーカー以外には主な製造装置メーカーは存在していない。

半導体製造装置産業の業況は、一般に半導体産業の設備投資動向に左右される傾向がある。2008年度の日本製半導体製造装置の販売高は、世界経済の低迷等によりメモリ製品をはじめとする半導体デバイスの需要が急速に低下し、半導体デバイスメーカーが設備投資を凍結・先送りしたことから、半導体製造装置産業の業況は大きく後退し、前年度比57・0%減の7954億円となった。

09年度は、前年度からの景気低迷の影響が続き、半導体デバイスメーカーの設備投資は引き続き低調に推移したものの、年度後半は韓国、台湾等の海外メーカーによる設備投資再開等により、徐々に回復の兆しがでてきている。10年度も回復傾向が続くと思われる。

我が国製造装置メーカーの装置の販売先は、比較的外需比率も高くグローバルに事業を展開しているものの、依然として国内市場にも依存している。また、外需の内訳に関し、近年輸出は、韓国や台湾及び中国を始めとするアジア向けが伸びてきている傾向がある。

2、我が国産業の強みと弱み

(1)強み

半導体製造装置には幅広い技術が必要になるが、我が国半導体製造装置産業は、米国と並び高い技術力・製品開発力を有している。これは我が国半導体デバイスメーカーとの間で構築されたものであり、例えば量産工程での使用結果を製造装置にフィードバックし共同で評価実験を行うなど、密接な関係によるところが大きい。加えて、我が国は、ウエハー、薬品、ガスなどの部品・材料産業、及びクリーンルーム、搬送装置などの設備産業など、半導体産業全体として分厚い産業集積を形成しており、これらが総体として競争力を有している。

また、製造装置別に見ても、塗布・現像装置、洗浄装置、メモリテスタなど、我が国製造装置メーカーが世界市場においてトップシェアを獲得しているケースが少なくない。

(2)弱み

我が国主要製造装置メーカーの売上高に対する研究開発費比率が、海外製造装置メーカーと比べて概して低い。半導体市場において、DRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリ)などのメモリからMPU(超小型演算処理ユニット)などのロジック(演算などデータを処理するIC)への投資が増加傾向の中で、これに応える検査装置等における我が国製造装置メーカーのシェアは低い傾向にあり、今後、こうした分野における我が国製造装置メーカーの競争力の強化が必要となっている。

また、我が国製造装置メーカーは、プロセス装置ごとに競争力を持っているのに対し、海外大手製造装置メーカーは、製造工程を幅広くカバーし製造ラインの一括受注するビジネスモデルを構築している。

3、世界市場の展望

08年度における半導体製造装置の日本市場は、世界経済の低迷等により半導体デバイスメーカーの設備投資が凍結・先送りされたことから、前年比47・9%減の5567億円と大幅な減少を記録した。また日本市場と同様、世界市場においても大幅な落ち込みを記録し、前年比48・2%減の220億3900万ドルとなった。地域別販売高シェアは、日本が24・7%と最大の仕向地となり、次いで北米が22・2%、韓国が15・6%、台湾が13・3%となった。

今般の世界的な半導体需要の低下を受け、我が国半導体デバイスメーカーによる統合などの業界再編の動きもでてきており、半導体製造装置業界にとっても大きな影響が生じるものと見込まれる。

4、我が国産業の展望と課題

(1)今後の競争力強化に向けた対応

半導体デバイスの急速な微細化・高集積化、ウエハーの大口径化、銅配線・低誘電率絶縁膜などの新材料利用などに対応するため、ますます高度な技術が要求されており、積極的な研究開発の取り組みが必要となっている。一方、そのための研究開発コストが増大しつつあり、製造装置メーカーは各プロセス装置分野において高いシェアを有さなければ収益が維持できない状況にある。

我が国製造装置メーカーの世界市場におけるシェア拡大のためには、半導体デバイスメーカーを始めとする他企業との連携を一層強化し、研究開発費や実用化リスクを分担しながら得意技術を持ち寄って新たな装置開発に取り組んでいくような戦略的な提携関係を構築していく必要がある。また、現状の優位性に楽観することなく、半導体デバイスメーカーとの緊密な連携を維持・強化し、今後とも高いアドバンテージを維持する必要がある。

(2)東アジアを中心としたグローバル戦略

我が国製造装置メーカーの輸出比率が年々高まっている中で、特に近年、韓国や台湾及び中国を始めとしたアジア市場の重要度が増してきている。こうした中で、これら東アジア地域において、独自の製造装置産業の育成を国策として講じていることから、我が国においてもより一層の技術開発や徹底した知的財産管理などを講じる必要がある。

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