三菱電機は、今月から販売を開始した多彩なエネルギー情報を簡単に計測できる「MELSEC―Qシリーズ電力計測ユニット」の発売を記念して、9月から12月31日まで“エコでニコニコキャンペーン"を展開している。
キャンペーン中は、電力計測ユニットでのエネルギー計測を体感してもらうために、電力計測ユニット(QE81WH、標準価格7万円)と電流センサ2個(EMU―CT50かCT100、同1万円)をセットにしたキャンペーンパックを2万5250円(エコでニコニコ)で販売する。
電力計測ユニットは、同社のシーケンサMELSEC―Qシリーズのモジュールとして発売した。
工場、生産ラインごとの電力管理から製品や装置ごとのきめ細かな原単位管理を行うことで、生産時と非生産時のエネルギー消費量比較による省エネ管理ができるほか、電気エネルギーの計測・監視による製造装置の予防保全や、電流・電圧の異常検出による異常時の生産品管理に伴う品質管理も可能になる。シーケンサに実装できることから、設置スペースの削減とともに通信ケーブルの配線作業や通信プログラムの作成も不要。
同社ではキャンペーンを通じて、「生産性向上」と「コスト削減」を両立できる電力計測ユニットの特徴をアピールしていく方針。