コガネイ(東京都小金井市緑町3―11―28、Tel042―383―7141、船山隆壽社長)は、新コンセプトとして展開するiBシリーズの第2弾として、エアシリンダのタクトタイム自動調整システム「iB―Flow」=写真=の販売を開始した。価格は本体が4800~6400円、設定器1300円、ACアダプタ2200円。
新製品は、エアシリンダの作動時間を0・05~30秒の間で内蔵の小型ステッピングモータで調整を自動的に行えるもので、装置のタイムチャート通りにシリンダータクトタイムをデジタル入力で設定するだけで完了する。これによって従来、手作業による流量(スピード)調整の時間短縮が可能になる。しかも、複数のエアシリンダ同期作動と管理が可能。さらに、ニードルの開度は設定後に機械的にロックされるため、振動によるニードルの緩みやオペレータの誤操作防止にも繋がるとともに、設定後は電源不要で保持される。
そのほか、設定器のコピー機能で開度の数値を他の機器に取り付けてあるiB―Flowへ転送し調整も可能で、作業工数の低減を図れる。設定器をバッテリーユニットにセットすることで、周囲に電源がない環境でも使用可能などの特徴を持つ。同社は先月、iBシリーズの第1弾として、リニアステッピングアクチュエータ「iB―Move(アイビームーブ)」を発売しており、今後同シリーズの機種・仕様の拡充を進めていく計画だ。