「Fa機器専門メーカーとして決断をいたしました。会社の継続性を考え、対象市場をアジアに広げることにしました。金も人も少なく、有るのは技術と商品だけの当社が世界中の企業と競い合うには、どうしても皆さんのお力を借りるしかありません。国内すべての顧客、市場は皆様に依頼します」と、経営者は主要な代理店経営者を前に真摯な態度で説明した▼会場は一瞬、緊張感が走った。この会社の国内市場を守り拡大するのは、商社にとって大変な重荷である。参加の経営者が「御社はこれまで商社との関係を大切にしてこられた。その会社の将来のカギを握るのだから、協力のし甲斐がある」と言い切った。それからは、メーカーと商社の信頼感がより一層強まった▼メーカーは社内体制を一変させた。年間の生産量を6カ月で製造した。アジア向け商品も整った。操作は簡単に、機能は単純に、故障対策は交換し易いユニットにして低価格品を作り上げた。現地在庫、売上金回収も日系企業に依頼することができた。OEM形式にしたからである▼1年の半分は、営業、生産、開発人員の大半を新興国の販売に投入し、見知らぬ海外でOEM製品を自分たちで売り歩いた。全員が半年生産、半年販売に携わって3年後。自社ブランドで売れるようになり、現地に代理店網も構築した。国内外の代理店経営者が集う年1回の会議では笑顔が充満していた。ある中小専門メーカーの物語である。
分岐点
オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。
購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。
オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています