2010年12月期の売り上げは前年度比75%増となり、利益も増えている。08年のリーマンショックで落ち込んでいたが昨年下期以降、上昇基調となっており、売り上げもピーク時の80%ぐらいまで回復してきた。
3年前から、米・Eaton社製品が大幅に加わり販売する製品が増えているが、昨年はこれらを十分市場に紹介しきれなかったと考えている。今年7月からは製品ブランドがMoellerからEatonに変更される予定で、社名についても時期は未定ながら変更される予定である。今後はEatonブランドの浸透と定着に向けた取り組みを強め、ピーク時の売り上げを超えることを目標にしていきたい。
今年は新製品として、電源装置とブレーカーの2つに期待している。
ブレーカーは、Eatonグループで開発した期待の製品で、機能を絞ることでコストを下げ競争力を高めている。中国、インドネシアなど新興国市場でのニーズに応えており、当社のブランドのほか、OEM供給なども行いながら拡販されていく計画である。
電源装置はサーバーやネットワーク機器の電力保護用として市場が拡大しているが、Eatonのブランド力と技術力で拡販に取り組む。
そのほかにもEatonグループにはまだまだ優れた製品がそろっており、市場の動向を見ながら順次紹介していきたい。
11年12月期は売り上げを15%アップさせる計画でスタートしている。今年は取り巻く環境もさほど悪くないことや、期待できる2つの製品が加わることなどで、計画は何とか達成できるものと見ている。
ブランド変更など色々なことにチャレンジしながら取り組める、楽しみの多いチャレンジングイヤーとなりそうである。