2011年わが社の経営戦略 企業価値向上へ力を結集

中期経営計画「Quantum
Leap
Advanced」が今年3月で終了する。北米市場のシェアアップをビジョンに掲げて取り組んだが、リーマンショックの影響もあり厳しい現実を突きつけられた。

では、リーマンショックがなかったら本当に中期経営計画のゴールに到達できていたのであろうか?
今年4月から新たな中期3カ年計画をスタートさせるにあたり、同じ間違いを繰り返さないよう原点に立ち返る。

ただ悪い話ばかりではない。今上期の北米と中国市場の売上高は過去最高を記録した。これは大きな成果であり、選択と集中の中で当社が注力している戦略が着実に結果に結びついてきているのも事実である。

このキーファクターになっているのがグローバルディストリビューター(GD)の存在である。世界統一販売契約を締結しているGDとは、年々その関係を深めており、昨年8月、GDの拡販策の一環としてドイツに欧州駐在連絡事務所を設置した。今後欧州市場においてもGDと一体となった拡販活動を進めNKKブランドの浸透を図る。

また今後重要となってくるのがマーケティング活動であり、ターゲット市場をしっかり見据えながら競争力を強化していく。特に、北米市場はシェア10%を目指しており、オンデマンドの商品を投入し売り上げの拡大を目指す。販売強化項目として取り組んでいるGD、IS、特注品、タッチパネルも過去最高の売上高を記録する勢いである。特にタッチパネルは受注増に応えるためにラインを増設する。

スイッチの総合メーカーとして、今まで以上にスイッチ市場を深掘していくことが、企業としての存在価値につながると考える。大学とのコラボなども通じながら市場創出と企業価値向上への取り組みを強めたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG