サンナイオートメーションLED照明で街を元気に「テクニカルショウヨコハマ2011」に出展

地域密着型技術商社を志向するサンナイオートメーション(川崎市中原区新城中町16―14、TEL042―752―5831、内藤孝輔社長)は、神奈川県最大の工業技術見本市「テクニカルショウヨコハマ2011」に、LED照明と自社製コントロール盤の組み合わせでLED照明の効能を実演し、来場者にLED照明で街を元気にしようと訴えていた。

同社はメカトロメーションを提唱し、工場の自動化・効率化へ制御機器販売からシステム設計・設置工事まで請け負っている。近年は、FA分野で培ったノウハウを活かし「地域社会の安全・安心の確保」をテーマに商店、地域にまで交流を広げてきている。LED照明のプランニング、設置工事もその一環として取り組んでいる。すでに、公共施設などに実績を残している。

テクニカルショウヨコハマには毎年出展しているが、昨年までは「生産」エリア内であったが、今年は「生活・環境」エリアに変え、地域社会でのイメージアップを図った。

ブースはIDEC製各種LED照明ユニットを並べて点灯していたが、時々、照度が暗くなることに、来場者から質問が寄せられた。センサーで周囲の明るさの変化を検知し、同社技術部が設計製造のコントロール盤でLED照明を自動調光させていた。明るさを制御することにより省エネルギー量をさらに削減できるため、関心が寄せられた。

内藤社長は「機会あるごとに『地域社会をLED照明で明るくし、元気を出そう』とに訴えてきたが、お陰で公共施設、スーパーなどからも受注が増えている」と手応えを感じている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG