世界最大のエンクロージャーメーカーであるリタールは、FA用からデータセンターなどのIT業界向けまで幅広い産業に対応した世界標準製品を1社でそろえている。
近年制御機器の高性能化が進み、その影響により各種盤内の発熱量が増加している。その熱により制御機器の誤作動の危険性が増しており、また制御機器自体の寿命にも大きな影響が生じている。そこで注目を集めているのが各種盤用のクーラである。産業用筺体分野で世界トップシェアのリタールは、いち早く盤用クーラを開発し全世界で販売している。最大の特徴は、冷気を盤内の下部に吹き出すことにより、空気の自然循環を活かせる効率の良いエアフローを実現していることだ。また凝縮器にリタール独自のナノコーティングを実施し、汚れやホコリが付着しにくくしており、冷却能力が下がりにくい。さらに掃除の頻度を低減し、掃除にかかる時間を短縮できるなどランニングコスト削減も考慮している。日本国内向けの200V仕様製品に加えて、世界各地の電圧仕様に対応した豊富なラインアップを実現している。
さらに、国内はもちろん全世界に展開しているリタールの販売網を活かしたワールドワイドのサービス体制も構築しており、メンテナンス性も万全であり安心して製品選定ができる。
(http://www.rittal.co.jp)