トランスの巻線作業はある程度熟練が必要で、ベテラン職人の減少や人件費対策などのコスト面からも、巻線の自動化が注目されている。
コイルボビンにノーカットの鉄心を巻き込んだタイプもあり、鉄心の有効断面を均一にすることができ、磁路の短縮が図れる。さらに、コイルボビンと鉄心の一体化構造で、高い絶縁性と正確な形状を実現、しかも自動巻線も使えるといった特徴を持つ。
トランスに、ノイズ対策機能を付加する製品も増加している。ノイズ対策には一般的にノイズ対策専用トランスを採用するが、トランスがノイズ対策機能を持つことにより、ノイズ対策専用トランスが不要となり、コスト、スペースなどでメリットが生まれる。あるメーカーではノイズ対策トランスのサンプルを無料で貸し出ししており、同トランスの普及を図っている。
日本は雷被害を受けるところが多く、そのような地域で使用するトランスには、雷対策用として耐雷トランスの需要が急速に伸びている。このように付加価値による需要の喚起も、トランス市場を盛り上げている。
安全重視の観点では、焼損事故の再発を防止するため、自己保持型サーマルプロテクタを内蔵し、所定の動作温度に達すると、トランスや電源機器の電源を切るまで接点を開放し続ける事故再発防止トランスなども伸長している。
最近、金型を使用しないプリプレグ方式のモールドトランスの受注も増えている。利点は通常の乾式トランスに比べ、導電部の絶縁や保護に効果を発揮し、難燃性や耐湿性に優れる。さらに、金型レスのため、ユーザーが求める様々な容量・電圧に対応するトランスの製作も可能である。
産業用トランスは、電気的安全性確保の重要な役割を担っており、今後とも安定した需要が見込まれる。専業メーカーでは、さらなるコスト低減などで原材料高の課題を乗り越えると同時に、新規販売ルート、新規顧客の開拓に積極的に取り組んでいる。
新規分野では新エネルギー分野での成長が見込めるほか、大震災からの復旧・復興への需要も徐々に盛り上がってきている。
このところ、新興国を中心に海外市場に目を向けるメーカーが多くなっているが、トランスの原理を応用して、全く新しい発電システムを持つ新製品の開発に取り組むメーカーも出てきており、トランス市場はこれまで以上に多彩な面を見せそうだ。