新生電機(岡山市新福1―5―6、TEL086―263―1115、瓦谷敏彦社長)は、「創立50周年記念パーティー」を岡山プラザホテルで10日開催した。
同社は1962年に設立の制御機器・電子機器の専門商社。中四国、九州北部を中心に西日本地域をカバーしており、医療、工業、農業など多種多様な層に渡る約1300社の顧客を有している。また、同社は技術商社として広範囲なニーズに迅速かつ的確なテクニカルサポートを実践しており、顧客、仕入先から高い評価を得ている。
300社以上ある仕入先メーカーと積極的な情報交換を行うことで、高度化された情報を顧客に提供して、最適なソリューション提案を行っている。
当日は、パーティーの前に、岡山市の後楽ゴルフクラブで「50周年記念ゴルフコンペ」を開催、約150人が参加し腕を競いあった。
その後、岡山プラザホテルに移動し、総勢約200人が出席する盛大なパーティーとなった。
あいさつに立った瓦谷社長は「当社は設立当初、赤字でのスタートだったが、皆様のご尽力もあり、その後は順調に業績を伸ばし無事に50周年を迎えることができた。この間、岡山の優良法人として5回表彰されるなど、我々の努力も報われる形になってきた。今後も皆様のご協力を得ながら、地域の皆様の発展に貢献できるようがんばっていきたい」と述べた。
なお、同社は東日本大震災の被災者を支援するため、義援金1000万円を山陽新聞社会事業団へ寄付した。瓦谷社長は「なかなか進まない復興の状況を見ると心が痛む。西日本からパワーを送り、少しでも被災者のお役に立てれば」としている。