ロームグループの丸善電機(兵庫県伊丹市東有岡2―16、〓072―770―8060、伴野權次社長)は、2011年10月1日付けで社名を「アグレッド」(英文名AGLED)に変更し、ロームグループのLED照明メーカーとしてLED照明事業に注力する。
同社は、21年大阪市で丸善電機商会として電気器具の卸・小売及び工事店として創業。48年、蛍光灯器具の製造を開始し、「LUCKY」の商標で全国的に販売網を確立。創業以来、照明器具の開発製造を行い、高品質な照明器具でコンシューマー向け照明市場を中心に高いシェアを築いてきた。
10年10月にロームへの事業譲渡により新会社としてスタート。光源や電源・制御部分にローム製のLEDランプ、LEDドライバLSIを使用したLED照明製品の開発を進め、「AGLED」ブランド名で販売を開始した。
11年7月には、業界最高の薄さと、最高クラスの省エネ性能を実現したシーリングライトを発売するなど、高機能LED照明製品のさらなるラインアップの拡充を進めている。
今後、ロームのLEDデバイス技術や高効率電源制御技術、モジュール技術と、丸善電機が持つ光学設計技術と照明デザイン技術との融合により、高機能・高品質のLED照明製品のラインアップをさらに拡充する。
なお、これにより丸善電機は、LED照明製品の売上比率を、30%から1年後に80%以上を目指す。