LED照明メーカーのシーシーエス(米田賢治社長)は、フィルムや液晶ガラスなどの画像処理検査の際に使用される、ラインセンサ用LED照明の新シリーズ「LNSPシリーズ」=写真=(標準価格11万~36万円)、ラインセンサ用LED照明専用のアナログ電源「PSB3―30024」(同9万円)を発売した。
ラインセンサ用LED照明は、主にシート状・平板状のものを検査する場合に用いられ、高機能フィルムや木材など年々検査需要が拡大している。こうした現場では、年々製造現場の検査処理スピードが高速化しており、それに対応する明るさが求められている。
LNSPシリーズは、従来品に比べ光の指向性を高め、検査対象物と距離を離しても明るさの変化が少ない。これにより長距離照射が可能となり、カメラでの光軸合わせも容易になった。
さらに、エリア照明分野で培った技術力を生かし、自然空冷タイプでは、明るさが業界最高クラスの40万ルクスを実現するとともに、コンパクトで省スペース化に貢献する。
PSB3―30024は、従来タイプではアナログ制御の1方式だったが、シリアル/パラレル制御を加え、3タイプの外部制御方式を搭載。従来品と比べ、約40%小型化した。