オムロンは、新たな市場価値を創造する10年と位置づけた長期構想、VG(Value Generation)2020を昨年からスタートさせた。当カンパニーは“世界中のオートメーションパートナーとして進化し続ける"ことをお客様にお約束し、“制御No.1"“品揃えNo.1"“未来No.1"を目指し、FA領域における価値の具現化に挑戦している。
昨年は、グローバルで競争するお客様が先進性能を時差なく享受できるよう『最高の生産機械をつくる』ことを目標に、グローバル先進企業のインテルコーポレーション様のプロセッサを搭載した超高速・高精度マシンオートメーションコントローラを発売した。このタイミングで、ツール類もオープンな国際規格へ本格準拠し、企業の競争力に貢献したいと考えている。
また、日本(草津)、中国(上海)、欧州(バルセロナ)にオートメーションセンタを設置し、自社・他社の機器をつなぎ、“機械が思った通りに動く"ことをお客様とともに実機で検証する機能を強化した。
ロボットメーカー様をはじめ、多くの企業様とのパートナーシップも拡大し、強化したエンジニアとともに、制御No.1で目指す「人と機械を“安全に"ベストマッチングする」価値の具現化に邁進した。
2012年は、マシンオートメーションをさらに進化させる超高速高精度な制御機器に加え、より一層簡単で使いやすく、世界中で手に入る商品も次々に投入し、世界No.1の品ぞろえを強化していく計画である。需要ひっ迫が予想される電力需要に対しても、製造現場を知り尽くしたオムロンだからこそできる、我慢しない省エネを目指し、最適エネルギー制御に向けた新たな取り組みを加速させ、品質・生産性・省エネを同時に実現し、競争力あるものづくりに貢献していきたい。