分岐点

先週、震災対策技術展と振動技術展が開かれたので見学してきた。日経新聞夕刊の「人間発見」連載でボルトメーカーの社長の記事に興味を持っていたところ、その会社が出展していると知ったからである。記事は確か、寺院を訪問したときに見た、くさびを打ち込む工法からヒントを得たと書かれていた。

出展ブースを見て、5、6年前を思い出した。知人がこの製品の良さを真剣に説明したので、本紙でも記事にした記憶が蘇った。そのときは、参考までにサンプルを取り寄せデータセンターの配線工事者に渡して感想を聞いたところ、性能が良く使いたいが高いので止めたというので、それ以来忘れていた。

ネジが緩まなければ定期点検の手間が省ける。ネジの緩みは事故のもとになり、配電制御システムメーカーが端子台などのネジの締め直しを定期点検項目に入れているほど重要な課題である。他に2社が同様の商品を出展していた。性能の差は分からないが、業界も関心を持ってよさそうである。

定期点検の手間を省くことができる機能を備えた製品は、FA制御業界でも今後の売れ筋と見ている。点検不要の機能を盛り込むためのヒントはボルトナット同様に、あちこちにある。後は開発者の意識の問題である。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG