JSIA30周年に期待する 過当競争に終止符打つとき 関西配電盤工業 協同組合理事長 寺田 哲也

私がこの業界に入ったのが三十数年前、ほぼ工業会と共に同じ歳月を歩んで来ました。

その間、バブルの崩壊やリーマンショックといわれる未曾有の不況を乗り越えて30周年を迎えられることは、会員各社の大変な努力の結果ではないかと感じます。

今も日本全国のビルや施設で安全に安定した電気を利用出来ているのはこの会員各社の功績であると疑いません。

この工業会のほとんどが中小企業で構成されていますが、各社の持つ物づくりのノウハウや電気に関わる知識には目をみはるものがあります。

しかし、現状は長年積み上げてきた技術やノウハウを商品の価格に反映出来ず、長引く不況下での不当な値下げ要求や価格競争を強いられ、出口の見えない状況が現実です。

30周年を迎えた今こそ工業会を中心にして会員間の協調を深め、過当競争に終止符を打つべき時であると考えます。

幸いにして、原子力一辺倒であった電力行政から太陽光や風力などの自然エネルギーへと大きく変わろうとしています。こういった分野こそ、新たに会員各社の力の発揮しどころではないでしょうか。

さらなる40周年、50周年に向けてともに努力して参りましょう。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG