日本ブランド戦略研究所がまとめた、法人顧客向け企業Webサイトビジネス貢献度で、オムロンが6年連続で1位となった。
2位がキーエンス、3位が三菱電機で、上位3社ともFA制御機器のWebサイトが占めた。
これは、同研究所の「BtoBサイト調査2012」の結果によるもので、BtoB製品・サービス16分野で、購入関与者のニーズ充足度を調べたもので、オムロン54・0%、キーエンス46・4%、三菱電機39・2%となっている。
以下、関連機器では、5位オムロンの電子部品・材料(34・2%)、7位富士電機機器制御のFA制御機器(34・2%)と続いている。
なお、上位20社にはFA制御機器、電子部品・材料、計測機器などのWebサイトが11社入っている。
調査は今年4月19日~5月7日、インターネットを通じて約9800人から回答があった。