法人顧客向け企業Webサイトビジネス貢献度 オムロンが6年連続1位

日本ブランド戦略研究所がまとめた、法人顧客向け企業Webサイトビジネス貢献度で、オムロンが6年連続で1位となった。

2位がキーエンス、3位が三菱電機で、上位3社ともFA制御機器のWebサイトが占めた。

これは、同研究所の「BtoBサイト調査2012」の結果によるもので、BtoB製品・サービス16分野で、購入関与者のニーズ充足度を調べたもので、オムロン54・0%、キーエンス46・4%、三菱電機39・2%となっている。

以下、関連機器では、5位オムロンの電子部品・材料(34・2%)、7位富士電機機器制御のFA制御機器(34・2%)と続いている。

なお、上位20社にはFA制御機器、電子部品・材料、計測機器などのWebサイトが11社入っている。

調査は今年4月19日~5月7日、インターネットを通じて約9800人から回答があった。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG