分岐点

農業資材や医療機器、太陽光発電分野の展示会を取材して、最初に驚くのは来場者の数の多さである。通路は肩が触れ合うほど混雑し、訪問したブースでは説明員が応対に汗だくで取材できる状況にない。やっとつかまえても話が途切れて、肝心の聞きたい内容を引き出せずに、その場を離れる。

農業、医療、再生可能エネルギー分野は、成長産業の担い手として官民挙げて取り組み出したばかり。どのような装置や器具が使われているか、新製品の傾向を掌握するうえで展示会は貴重な情報収集の場である。マーケティング担当者や開発技術者は、自社のコア技術を使って新規市場に参入する構想を持って、進入口がどこにあるのか探っている。

もっとも十数年の間、一度も展示会に出かけない会社もある。その会社に昨年就任した社長は、自分で考え行動する人がいないと判断し、展示会場を利用した。一緒に見て回り、感想を出し合っているうちに、少しずつだが、意識に変化が生まれている。客先訪問回数を増やし面白い話を持ち帰る社員が出てきたという。いろんな活用の仕方があるものだ。

展示会は年中行事化しているが、やはり春が多い。今年は景気の先行きに期待を持たせる空気が醸し出されているので、出展企業も来場者も足取り軽く向き合える。会話が弾むほど、新製品開発のヒントにつながる情報が得られる。加えて、市場に詳しい専門紙情報を参考にすることもお忘れなく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG