オリエンタルモーター(東京都台東区東上野4―8―1、tel0120―925―410、倉石芳雄社長)は、名刺サイズながら高精度速度制御を実現したスピードコントロールモーターユニット「D―loopコンパクトタイプ」=写真=を発売した。丸シャフトとコンビタイプとも6W~90Wまで6機種をそろえ、計量装置や搬送機器、食品機械など産業用に月間3000台の販売を計画している。
新型D―loopコンパクトタイプは、小型で高信頼の速度制御を簡単に実現したいニーズに対応したもので、ACモーターとスピードコントローラのユニット製品。
スピードコントローラは、ACモーターに搭載のレートジェネレータで回転速度を常時監視し、負荷が変動しても設定した速度に回転速度を制御するため速度変動率(対負荷)プラスマイナス1%と信頼性の高い制御を実現する。また、回路をデジタル化してCPUに取り込み回路部品を大幅に削減することにより、体積比で従来品比に比べ45%減と超小型化に成功した。
ACモーターは、高強度ギヤを搭載したKIIシリーズを採用、より許容トルク、強度の高い動きを可能にしている。
スピードコントローラとモーター間はコネクタでワンタッチ接続でき、また、モーターごとにパラメーターを調整する必要がなく、使い勝手が向上している。
ラインアップは6W、15W、25W、40W、60W、90W。販売価格は2万2600円から。