明治電機工業は、設立以来、日本の「ものづくり」を強くする、日本の製造業を支援するサポーティング・インダストリー・カンパニーとして事業を展開している。
同社の特徴は、事業基盤である商社機能の他に、商品分野別SEによるソリューション機能と開発・設計・製造のエンジニアリング機能を保有し、製造現場が抱える「生産性向上」「品質向上」「環境」「安全」など様々な課題に対してフルサポートできること。特に従業員の4割に当たる約200人が技術部隊ということもあり、制御・計測・メカトロを核とした技術力や提案力には定評がある。
現在、第7次中期経営計画(2011年4月~14年3月)を進めており、新商材・新領域の開拓、既存事業の強化、海外事業の拡大、収益力の継続的向上の4点を最重要課題として取り組んでいる。
また、中国上海子会社や産業用機械製造子会社、西東京営業所を新設し、海外サポート体制やエンジニアリング力、東京エリアを強化してきた。
第7次中期経営計画最終年度(14年3月期)の同社は、「新たな企業価値の創造」というスローガンのもと、売上高460億円を必達目標として全役職員総力を挙げて取り組んでいる。
そして「創業100周年に向けた土台作り」の根幹を担う品質(営業・業務・物流品質)の向上、情報発信力の強化、付加価値提供力の向上、これらを実現できる人材の育成についても、第7次中期経営計画の推進に合わせて一歩ずつ確実にレベルアップさせていく考えだ。
(http://www.meijidenki.co.jp)