オムロンは、温度調節器「形E5□Cシリーズ」の新製品として、DINレール取り付け(パネル内取り付け)タイプの「形E5DC」を発売した。標準価格は2万円から。形E5DCは、幅22・5ミリとスリムなDINレール取り付けタイプで、配線済みの端子台をDINレールに取り付けたまま本体が着脱でき、メンテナンス工数が削減できる。
さらに、DINレールに端子台のみを取り付け、事前配線することも可能。本体の交換や制御盤設置時の事前配線が容易で、装置や制御盤の小型化に貢献する。
スリム形状のDINレール取り付けタイプなので、多数チャネル使用時も省スペースで設置可能。奥行きも85ミリと短胴化し、厚さ120ミリの制御盤内にも収まる。
パネル取り付けタイプの形E5□Cシリーズと、同じ機能・性能・操作性を継承しており、設計資産の流用・共通化が可能。PLCとプログラムレス通信(Gatewayも不要)で簡単に接続でき、設計工数も削減できる。
設定は、パソコンとUSB通信変換ケーブル(別売)で接続し机上で簡単にできる。電源はUSB経由で供給でき電源配線が不要。
パネル内取り付けタイプながら表示画面・操作スイッチを搭載しており、温度チャネルごとの表示・設定の確認が容易である。
さらに、2012年度グッドデザイン賞を受賞した同シリーズのデザインを踏襲し、見やすさと使いやすさを実現している。