セフティデンキ(東京都中野区松が丘2―33―17、TEL03―3950―3134、高橋信房社長)は、作業中のチューブ、電線などのもつれやヨリを防止できる便利な携帯型巻物取り出しアシスト回転盤「グル―グル」を商品化、発売した。
現場ではチューブ、電線、リール巻フィルムなど巻物を使用する際、もつれやヨリが発生し、作業者はイライラが募り作業効率を悪くしている。
新発売のグル―グルは、巻物のもつれやヨリを起こさずに供給できるユニークで使い勝手の良い工具。自動機でのチューブマーキングやカットなどにも適している。
グル―グルは、ベアリングを使用しており、軽い力で作業速度に合わせスムーズに回転し供給する。回転テーブルには中心の穴と4つの溝が設けられている。付属の4本のスタッドを巻物の内径に合わせて溝にセットする仕組みである。スタッドは手で締め付けられ、工具を使用する必要がない。また、4本のスタッドを外し、1本を真ん中の穴に取り付けるだけで、穴の開いたリール物も対応できる。
このほか(1)安全のため回転テーブル外周を樹脂モールドでカバーしている(2)本体重量は2・2キログラムで持ち運びができる(3)耐用重量8キログラムと頑丈である―などの特徴を持っている。
主な仕様は次の通り。
▽外形=350×高さ25ミリ、スタッド取付時高さ130ミリ▽適用巻物=最大内径220ミリ、巻物外形340ミリ、高さ100ミリ。