当社は、開発機能とメーカー機能を併せ持つ技術商社で、システム提案から開発・設計、カスタマイズ、サポートまでトータルソリューションとして提供している。
FA分野においては、システム提案による受注拡大に注力し、検査・搬送・組立装置・制御盤・アッセンブリユニット・基板アッセンブリなどをシステム商材と位置づけ、単品販売ではできない付加価値アップにより、顧客満足度と売り上げ拡大につなげている。
今年は、SE力を高めるとともに、電気・制御系のシステムに加え、メカ・機械系のシステム提案にも注力する方針で、特にサーボモータやロボットなど出力系を強化したい。例えば画像検査システムについては、ラインの機械ごと一式で提案するなど、制御系と機械系を駆使しワンストップのFAシステムを構築・提案していく。
これらの総合力を結集し発表する場として、2月26日から東京ビッグサイトで開催される「第4回エコハウス&エコビルディングEXPO」に出展し、積極的なPRを行う。
さらに、総合力を発揮する技術商社として、「ネットワーク」「エコ」「バッテリー」「ライフスタイル」の4つのソリューションを快適な暮らし実現のために提案。特にHEMS分野では、家庭の電気・ガス・水道すべてのエネルギー消費量の見える化が可能な「エムグラファー」を提案中だが、太陽光発電システムや蓄電池と連携する創蓄連携など、バージョンアップしたシステムへの進化を考えている。
また、顧客の節電ニーズに対応するため、より導入が簡単な簡易的HEMSの開発も4月からの補助金制度導入に合わせ計画中である。