灯台(2014/07/18)

先日、欧州のFA機器メーカーの日本法人社長にお会いした。今年日本法人を設立したばかりで、日本市場開拓はこれからであるが、今後への期待は大きい。世界3大FA制御機器市場とも言われる日本であるが、最近は中国などアジアの新興国市場が急伸して、やや分が悪くなっている▼ここにきてこのように、日本市場開拓に向けて日本法人を設立したり、販売代理店を設置したりする海外メーカーが再び目立つ。為替は円安ドル・ユーロ高で輸入環境にとっては決して良いとは言えない。日本の流通構造、厳しいユーザーの要求など、日本市場の開拓の難しさなどを従来から指摘されながらも、日本に進出するメーカーが減少する様相は見られない▼その背景のひとつには、FA制御機器市場のグローバル化が進展していることがあるといわれている。今まで海外メーカーは、日本の工場内での採用を重視して営業してきたところが多かった。しかし、国際標準言語の採用や規格の標準化が進展してきたことで、日本製機械に、国際標準化に合致した海外メーカー製品を採用したほうが、エンジニアリングコストが下がるという声だ。国内商社でも輸入品の扱いを増やすところも出てきている。新たな輸入品時代が到来するだろうか。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG