サトーグループ IoT活用のグローバルサービスを開始 ラベルプリンタの安定稼働を支援

サトーグループは、ラベルプリンタの安定稼働を支援する新たなグローバルサービスとして、IoT(モノのインターネット)技術を活用した「SATO Online Services(SOS)」の提供を2015年に開始すると発表した。

IoTは、様々なデバイスとインターネットを統合する製品とサービスの新しいモデルとして、昨今その広がりが期待されている。

SOSは「お客さまの現場に、バーチャルカスタマエンジニアが常駐します」をコンセプトに、このIoTを活用し、オンラインでユーザーの現場に置かれた個々のプリンタのパフォーマンス状況を24時間リアルタイムにモニタリングする次世代メンテナンスサービス。

問題が起きそうな箇所を未然に見つけ必要なサポートを行うことで、プリンタの安定稼働につながる。

製造現場におけるプリンタの安定稼働は、トレーサビリティ管理の普及、多品種少量生産の浸透により必須になっており、トラブルが製造ラインの停止に直結するほど重要度を増している。

SOSをグローバルに提供することで、世界中の顧客が、いつでもどこでも安心してサトーのプリンタを運用し、安定した製造ができる環境構築に寄与する。

なお、SOSのシステムの基礎部分となるプラットフォームは、高精度で安定的なサービスをグローバルで提供するため、セールスフォース・ドットコム(東京都千代田区)が提供するサービスを採用する。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG