安川電機は、今年で1915年の創立から100周年の節目にあたることからグループ共通のロゴを刷新し、3月21日から使用開始する。
新ロゴ「YASKAWA」は、信頼感、安定感を表現するシンプルな中でも視認性と可読性の高さを実現する大文字を使ったワードマークで、しなやかな曲線は、人間らしさをイメージさせ、顧客に寄り添い、様々な課題に応えていく同社の従業員の柔軟性や創造性を表現している。
また、全体的にたおやかに上方へ伸びゆく曲線で、世界へとビジネスを拡大させていくYASKAWAの意志や将来性を想起させている。
同社は創業から現在まで、ロゴ(社標)は時代に合わせてブランド価値を引き継ぎながら変化させてきており、今回のロゴは9代目となる。