IoTやM2Mなどの言葉が頻繁に聞かれるようになり、ネットワークに対する関心と需要が急速に高まっているが、当社はビルオートメーションで早くから実績を重ねてきたこともあり、最近のこうした情報化投資の拡大は大きな追い風になっている。
2014年12月期の売り上げは、当社の得意とするLAN関連の売り上げなどが堅調に推移したこともあり、前期比10%増加した。
ビルや工場の情報通信システム構築では、OA、BA、FAのすべてに対してコンサルティングから設計、施工に至るまで当社は一貫して対応できるノウハウと体制が整いつつある。特に工場では、工作機械などの生産性を上げるためのフィールドネットワーク化投資を強化しているが、当社では産業用イーサネットパッチコードとオフィス用LANパッチコードを各種そろえて、工作機械やロボット、搬送システム向けなどに販売。また、最近はセキュリティシステムとして、監視カメラやロボット組み込み用など、多岐の分野に光パッチコードと光成端箱の販売を開始。
今年は顧客の多い中部地区に駐在員を配置するとともに、FAネットワークの技術力を持つ商社とタイアップして、さらにきめ細かな販売体制を構築していきたい。こうした取り組みで売り上げも前期比50%増を計画している。
一方、タイでの日本の配線材料や制御機器などを販売する子会社も軌道に乗ってきており、人員を増やしてハーネス加工などにも対応している。また、通信販売を行っている会社のネットシステムも、扱い製品の拡充と、国を超えたグローバルな販売ネットワークにより、顧客層が広がり軌道に乗っている。