ドイツの大手展示会会社、ドイツメッセは、日本能率協会(JMA)を日本の新たなセールスパートナーとすることになった。JMAは今年4月1日から、世界中で開催されるドイツメッセ見本市のセールスおよびマーケティングに関して、日本での総代理店として活動する。
ドイツメッセは、ドイツ・ハノーバーを本拠地とする世界10大見本市企業の一つ。ハノーバーに世界最大の国際見本市会場を保有し、ハノーバーメッセ(国際産業技術見本市)、セビット(国際情報通信技術見本市)などの、世界をリードする各種産業見本市を運営している。
ドイツメッセのアンドレアス・グルーホフ取締役副社長は、「JMAとの提携合意により、アジアやヨーロッパで開催されるドイツメッセ主催の見本市に、日本の出展社はこれまで以上に多く出展が見込まれ、そこで新しい顧客と出会う機会が増える」と述べている。
ドイツメッセでは、防災、工作機械、木工林業など、日本が高い競争力を持つ産業の見本市も開催している。これらの見本市に出展することで、国際市場へ直接アピールすることが可能となる。
JMA中村正己理事長は「ドイツメッセの見本市は日本が競争力を有する産業を網羅している。また、ドイツメッセのネットワークによって日本発のイノベーションを世界に広げることができる」と、活動の意義を強調している。