サンセイテクノス 「サンセイミュージアム」にて玉野勢三彫刻展開く

制御機器商社サンセイテクノス(大阪市淀川区西三国1―1―1、TEL06―6398―3111、浦野英幸社長)の美術館「サンセイミュージアム」に数々の彫刻作品を展示している玉野勢三氏の「玉野勢三彫刻展(愛と童心を求めて―45年の軌跡―)」が、大阪のあべのハルカス近鉄本店タワー館美術画廊で12日から1週間開かれた。

玉野氏は、1954年大阪生まれで、子供をモチーフとした作品を中心に、ブロンズや乾漆、テラコッタなどを制作。子供たちの無垢な姿やあどけない表情、さりげない愛があふれる母子像などを通じ、心癒される愛の世界を表現している。

サンセイテクノスは、2013年9月に創業者浦野正一氏の郷里である堺市美原区にサンセイミュージアムを開設し、創業者の蒐集品や玉野氏の彫刻のほか、絵画、考古、陶芸などを展示している。今回、玉野氏の彫刻家人生が45年を迎えたことから個展を開催した。

玉野氏は「テーマごとに表現した純粋で心和む童心の世界を楽しんでいただければ幸いで、私の作品を展示していただいている浦野社長に感謝している」と語り、浦野社長は、「玉野先生の作品は出会った瞬間『心が洗われる』。今回の個展においても、多くの人々に心の癒しや喜びを与えていただいたと思う。専門商社として技術を大事にしているが、作品を創造する先生の技術にも共鳴するところがある」としている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG