フエニックス・コンタクト(横浜市港北区新横浜1-7-9、TEL045-471-0050、青木良行社長)は、フェルール(棒端子)用マルチハンド工具「CRIMPFOX 4 IN 1」を発表した。
新製品は、1台に切断、ストリップ、よじり、圧着の四つの機能を集約しており、作業ごとに異なる工具を使い分けたり、持ち替えたりすることなく作業が可能になり、工具点数を削減できる。
しかも、工具自体の重さも320グラムと軽く、繰り返し作業にも適している。
さらに、フェルールがリール状のため、持ち運び時や作業時に散乱し紛失する心配や、電線サイズによる選定ミスなどが防げる。
専用のフェルールマガジンは、0.5、0.75、1、1.5、2.5平方ミリ用のフェルールを収納することができ、電線サイズに合わせてフェルールマガジンを取り換えるだけで作業ができる。
プッシュイン式端子台の普及にともない、今まで以上にフェルールの圧着作業が増加しているが、従来の電線加工は、切断工具、ストリッパ、圧着工具、フェルールなどを準備する必要があり、電線サイズ、端子種類(フェルールや丸端など)によって使用する工具が異なるため、作業が煩雑となっていた。
今回、フェルールを一つの工具に集約し、四つの機能を一体化したことで、作業性の大幅向上につながる。