IDECは、住宅のエアコンや照明、蓄電池、太陽光発電などを効率的にコントロールして、エネルギー使用の「みえる化」と最適化を実現するHEMS(ヘムス)コントローラ「PJ1H-C2形」を7月13日に発売した。
同製品はHEMS(Home Energy Management System)の中核となる製品。今回発売する製品はスマートホーム用の業界標準ネットワークであるECHONET―Liteに対応。同対応機器であればユーザーが使いたいメーカーの製品を自由に選定できるため、既設の住宅に導入し、今すぐ対応家電がない場合でも、買い替えの際に順次対応させていくことができる。外出先から照明を点灯/消灯させる、エアコンの状態を監視するなどの用途が想定される。
タブレット端末、スマートフォン(iOS、アンドロイド)に対応したアプリ画面、パソコンからはブラウザ画面をそれぞれ用意。電気使用量を日・月・年単位でグラフ化したり、太陽光発電の発電量のほかガスや水道の使用量を見たりすることができ、家庭の省エネに貢献する。
また、IDEC製パワーコンディショナ(パワコン)と接続することで、太陽光発電の状態を常にモニタリングし、異常時にはメンテナンス業者にEメールで知らせる同社の「安心見守りサービス」の導入が可能で、発電機会損失削減にも貢献する。