インターネットを利用した、製造業向けインターネットサービスを手掛けるクルーズ(東京都港区新橋1-17-1、TEL03-6271-0175、石原誠社長)は、日本メーカーの優れた技術や製品の情報を世界に発信できる製造業ポータルサイト「Cluez(クルーズ)」を、日本と台湾の2カ国で同時にスタートした。
同サイトは、世界中の技術者に自社の製品を見てほしい、買ってほしいと思っている製造業メーカーが無料で情報を登録可能。製品を設計する開発者や、QCDに取り組む品質管理、生産技術、製造技術部門の技術者はそれらの情報を探し、選定できる。グローバルで自社製品のユーザーを探しているメーカーと、より良い製品や技術を求める技術者をつなぎ、新製品の開発や工程の効率化、工場の高度化を支えるプラットフォームを目指している。
8月のスタート時点で大手企業を中心に200社以上の企業が参加。6月からのプレオープン期間で国内外の大手製造業メーカーの設計開発、製造生産技術部門を中心に10万人以上の技術者が利用したという。
石原社長は「日本の製造業が転換期を迎え、日本企業がIoTやインダストリー4.0に向けて動くなか、日本の製造業のチャレンジを支援し、再び成長軌道に乗せたい」と話している。
日本と台湾で先行オープンし、今後、アメリカやヨーロッパ、中国、東南アジアなど、世界各国向けにサイトを展開する予定。日本の製造業メーカーのグローバル化を支援していくとしている。
■日本国内向け製造業ポータルサイト「Cluez Japan」
■台湾向け製造業ポータルサイト「Cluez Taiwan」