CKD メタルフリー薬液用電磁弁「MR16シリーズ」 医療・分析装置向けに

CKDは、市場の成長が見込まれる医療・分析装置向けのメタルフリー薬液用電磁弁「MR16シリーズ」を発売した。

高齢化と健康意識の高まりにより、医療分析のニーズが増大し、分析時間の短縮が課題となっている。

今回の製品は、このニーズに対応したもので、使用圧力を従来機比で3倍となる0.3MPaまで引き上げ、流体をより高い圧力で送って送液量を増やし、分析時間の短縮に結び付けている。

弁の開閉状態を外側から直接、目視で確認できる機械式のインジケータを業界で初めて採用、装置のメンテナンスや交換時の作業工数削減が可能となった。

幅16ミリの薄型構造で、複数の電磁弁をコンパクトに集積して並列設置することができ、取り付けには独自のワンタッチ装着機構を採用、狭い場所でも簡単に製品が交換できる。また、省電力基板の搭載で、保持状態の消費電力を1Wにしたことにより、コイルの発熱が抑えられ、分析への熱影響を防いでいる。

主な用途は、血液分析など生化学装置の各種薬液・洗浄液の制御、環境分析(排気ガス、水質)などで使用される分析装置の各種薬液・洗浄液の制御など。標準価格は8300円。3年後に1億4600万円の売り上げを予定。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG