チノー 「創立80周年を飛躍の年に」 苅谷嵩夫代表取締役社長

チノー 苅谷 嵩夫代表取締役社長
チノー 苅谷 嵩夫代表取締役社長
今年は創立80周年を迎える節目の年となる、プライベートフェアの開催なども計画、90周年、100周年につながる飛躍の年としたい。その飛躍のため、今後発展性のある分野に経営資源を集中し、マーケットとシーズを融合する取り組みを加速させる。具体例として、技術・開発が営業と一体となって提案する活動を継続強化する。当社は温度計測の専門メーカーだが、顧客は温度センサや機器を購入したいのではなく、温度をコントロールしたい。顧客の目的を達成するためのコンポーネントを全て用意することができる当社の強みを活かし、計測・制御・監視のループでソリューションを提供していく。さらに、ブランド力向上とセールスプロモーションにも力を入れていく。

地域・文化に合った生産技術力向上にも注力する。日本では外注に丸投げするのではなく、一部の板金加工や塗装から自社生産を行う。そうすることで、現場から工夫が生まれ、全体の生産性が向上している。また、日本では多能工による生産方式が成果を出しているが、海外拠点では自社開発設備を中心とした自動化を推進、オペレータの能力に頼らない安定した製品作りを行う。4社協業のBLUEDGEでは相互販売とシステム販売を一層強化し、当社の温度とコントロール技術を活用した提案を進めていきたい。

インダストリー4.0の動きは冷静に見ているが、標準化という考えは重要で、歴史的にも度量衡を押さえることが、国を治めることにつながっている。製造業がどのような流れになろうとも、当社が得意とする「センサ技術」「ワイヤレス技術」に関しては、どこよりも知見があると自負している。システムとしても、また製品単体としてもこの道を究め、温度の世界で社会に貢献していきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG