横河電機は、中期経営計画「Transformation 2017」の重点施策の一つである高度ソリューションビジネスの拡大を加速するために新たに設置した事業ユニットである「Industrial Knowledge」で、クラウドソリューションビジネスを拡大していく。
「Industrial Knowledge」は、昨年12月に米国に設立した100%子会社のヨコガワ・ベンチャー・グループ社の高度クラウドソリューションビジネスを推進する事業ユニット。SaaSと呼ばれるクラウドを活用したソリューションについてグループの中核となって、事業戦略を立案し、既存事業との連携やM&Aを通じて必要なアプリケーションや技術を拡充しながら、高度クラウドソリューションビジネスを展開していく。
高度ソリューション分野の動向や専門技術、M&Aに精通した人財をそろえ、従来にはない機動力をもってビジネスを展開する。
昨年12月には、最初のM&Aとして、「インダストリアル・エボリュ-ション社」を買収した。
「Industrial Knowledge」では、データを収集、統合、分析し、有用な知識(Knowledge)に変え、産業界(Industrial)の顧客に新しい価値を提供するという意味が込められている。
また、高いセキュリティを保持したクラウドのプラットフォームや、ファイアウォールで守られたシステムからデータを収集し、統合、分析する技術を強みとし、迅速かつ機動的に事業を展開していく。