NCネットワーク(東京都台東区柳橋1-4-4、TEL03-5822-1480、内原康雄社長)とFNAジャパン(東京都港区北青山1-4-6、TEL03-6692-0300、井上直樹社長)は、今年春をめどに、タイの事業をFNA現地法人に一本化することを発表した。これに合わせて、NCネットワークのベトナム現地法人内にFNAが事務所を設立する。
両社はともに、製造業に特化したビジネスマッチング支援事業を展開しており、NCネットワークは国内と米国に、FNAは中国、タイなどアジアに、それぞれ強みを持っている。アジアでは取引先も重複していることから、アジア事業をFNAに一本化し、事業提携関係を強化する。これによりFNAはアジア事業を拡大し、NCネットワークは国内と米国の事業に経営資源をシフトする。
これによりFNAは、製造業のビジネスマッチング支援事業のアジアでの広域展開や日本製造業の輸出支援、海外展開支援を強化。モノづくり商談会をベトナムでも開催するほか、製造業及び製造業関連向けのフリーペーパーやメールマガジンをベトナムでも発行。中国・ASEAN複数国にまたがるリサーチ案件に対応、海外-海外の取引拡大支援などを計画している。
一方、NCネットワークは国内、米国に経営資源を集中。特に国内では技術開発、製造現場の“目利き力”を磨いてビジネスマッチングを高度化する。