ジック 本社新フロアに「ビジョン・ソリューション・センター」開設 市場開拓の戦略拠点

ジック(東京都中野区本町1-32-2、TEL03-5309-2112、松下実社長)は、本社の新フロアに「ビジョン・ソリューション・センター」を開設することになり、取引先関係者など約50人を招待して披露パーティーを8日開催した。

ビジョン・ソリューション・センターは、同社が得意とする画像認識技術を使った、検出・検査や監視などのアプリケーションを実際に稼働させながら、確かめられるようにしている。ユーザーが試験用に実機を使って動かすことにも利用できる。さらに、自動認識機器や安全対策機器など、同社の幅広い製品群のデモも可能。

披露パーティーで、同社ドイツ本社エギュゼクティブボートメンバーのラインハルト・ベーズル氏は「ジックグループ全体の2015年度売り上げは、前年度比15%増の高い伸びとすることができた。16年度も幸先の良いスタートが切れており、この勢いが今後も続くことを確信している。日本法人もこの6年間で売り上げが2倍以上になり、15年度は23%増加した。これも顧客、従業員の皆さんのおかげである。ここ数年は日本法人にとって重要なビジネスチャンスが広がっている。20年の東京オリンピックを控え、東京および全国のインフラ拡充や新設投資、ますます成長が見込まれる自動車産業や機械生産、物流システムなど、明るい話題が多い。ビジョン・ソリューション・センターは今後の戦略の礎であり、最新技術のショーケースとして、皆さんのご要望にお応えする場として活用していただきたい。また、日独の良いところを最大限活用できる場として、日本の顧客の付加価値向上につながり、当社社員にも魅力ある会社になることを期待したい」とあいさつした。

その後、松下社長からビジョン・ソリューション・センターの概要が紹介され、内部を見学した。また、ベーズル氏、松下社長、デーヴィット・ダンカン同社取締役で鏡開きを行い、竣工を祝った。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG