CONVUMブランドで知られる妙徳は、金属検出機に反応する吸着パッドを開発、食品業界で課題となっている異物混入リスクの回避に最適として注目を集めている。
同製品はシリコーンゴム材料に金属成分を配合、万が一パッドゴムの破片・落下による混入が発生した場合も金属検出機で検出ができる。物性はシリコーンゴム材料と同等のため、吸着能力は低下しない。
さらに使用材質はFDA適合で食品衛生法試験をクリアしているため包装材はもちろん、食品そのものの吸着工程にも安心して使用ができる。薄形、平形、じゃばら形などさまざまな形状に対応し、既存の吸着パッドをそのまま置き換えることが可能。
食品工場では人材不足が深刻な課題となっており、特に移載、搬送、梱包などの工程ではロボットの導入をはじめとした自動化が進んでいる。また、食品業界では異物混入によるロット回収のリスク低減が大きな経営課題となっており、生産現場では日々改善が行われている。
同吸着パッドを採用することで、吸着パッドの欠けが発生した場合でも即座に発見、対策が可能となる。設備の性能を落としたり、大規模な設備投資をしたりすることなく、異物混入対策をより高い次元で実現することができるため、今後の普及が期待される。
https://www.convum.co.jp/