ボッシュ 日本でIoT事業強化 大学・推進団体と連携

ボッシュは8日、年次記者会見を行い2015年度の日本国内の売上高は2700億円に達し、16年は日本市場でIoTソリューションをはじめとする成長分野に注力することを明らかにした。

同社の15年度の日本国内での売上高は約2700億円(約20億ユーロ)。中国の景気減速等により前年度比3・8%減だったが、日本の自動車メーカーに対する全世界での売上高は前年比17%増となった。

16年は自動運転や二輪車市場、IoTソリューションなど成長分野に力を入れる。特にIoTソリューションは、すでに同社はインダストリー4.0をはじめ、自動車や輸送機器、産業機器、消費財、エネルギー、建築など各業界でIoTソリューションに取り組み、世界中で展開している。日本でも、ボッシュ グローバルサービスソリューションズ、ボッシュ ソフトウエア イノベーションズの二つのビジネスユニットが16年に活動を開始した。

ボッシュ グローバルサービス ソリューションズは、乗用車向け緊急通報サービス「eCall」を、日本国内で提供を開始する。自動車が事故の衝撃を検知すると自動的に救急サービスに通報するもので、手動でも支援要請ができる。すでに世界41カ国で提供している。

ボッシュ ソフトウエア イノベーションズは、日本の産業用IoTに向けて16年に東京支社をオープンした。トーマス・ヤコブアジア太平洋地域担当プレジデントは「日本はスマートシティの分野で世界のリーダーとなり、現在発送電事業や製造業へのIoT技術の導入を推し進めている。科学教育水準が高く、政府の強力な支援がある日本は、IoTソリューション市場として非常に有望だ。当社の強力な技術プラットフォームと、事業領域に関する幅広い専門知識、とりわけインダストリー4.0ソリューションのリーダー的役割から得た経験知識があれば、IoTへの投資がもたらすリターンについて日本の顧客にも短期間で理解してもらえるだろう」と話している。

さらに、大学や政府機関との協力を強化し、IoTを生かした新規事業分野の開拓を進める。例えば、千葉大学と筑波大学と連携したスマート農業プロジェクトや、IVIやIoT推進コンソーシアムなどの団体とも提携を進めている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG