トライベック・ブランド戦略研究所が毎年発表している「BtoBサイトランキング」の2016年版が発表され、1位にオムロンFA制御機器サイト(http://www.fa.omron.co.jp)が輝き、10年連続でナンバーワンとなった。2位は三菱電機のFAサイト(http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/)、3位はキーエンス(http://www.keyence.co.jp/)で、FA制御機器メーカーのWebサイトが上位を占めた。
BtoBの顧客側のウェブサイトの利用は着実に進んでおり、製品・サービスの購入のために最もよく参考にする情報源は各社のウェブサイトとなっている。特に、BtoBサイトはターゲットのアクセス率や購入率がBtoCサイトを大きく越え、効果的で効率的なマーケティング、営業支援のツールとして、ウェブサイトの有効活用が求められている。同ランキングは、トライベック・ブランド戦略研究所が06年から実施しているWebサイト評価の一つで、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する目的で行われている。調査対象者(ターゲット層)の業務目的でのアクセス率とニーズ充足率から算出した「ニーズ充足度」にもとづいてランキングしたものである。
1位のオムロンは、ニーズ充足度が52.6%で、2位の三菱電機は50.8%、3位のキーエンスは43%となった。4位以下はキヤノン(ビジネス用サイト)、5位はTOTOの建築専門家向けのCOM-ET、6位はオムロンの電子部品情報サイト、7位はLIXILのビジネス情報、8位はパナソニックの制御機器、10位はダイキンエアコンとなった。
ほかにもFA制御機器メーカーはトップ20までに、パナソニックの制御機器の電子部品・材料(12位)、富士電機機器制御(18位)、富士電機(20位)が入った。
【BtoBサイトランキングトップ20】
順位 サイト名 ニーズ充足度(%)
1 オムロン(制御機器) 52.6
2 三菱電機(FA) 50.8
3 キーエンス 43
4 キヤノン(ビジネス用) 41.8
5 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET) 40.8
6 オムロン(電子部品情報サイト) 40
7 LIXIL(ビジネス情報) 37.6
8 パナソニック(住宅設備・建材) 37.4
8 パナソニック(制御機器) 37.4
10 ダイキンエアコン(空調) 36
11 和光純薬工業(siyaku.com) 34.8
12 パナソニック(照明器具) 33.8
12 パナソニック(制御機器、電子部品・材料) 33.8
14 パナソニック(電気・建築設備エコソリューション)32.8
15 和光純薬工業(wako-chem) 31
16 リコー(オフィス向け) 30.8
17 アズワン 30.3
18 富士電機機器制御 29.8
19 富士ゼロックス 29.6
20 富士電機 29.4