マスプロ電工はRFID関連製品のラインアップを強化し、同社が得意とするアンテナ技術を活用した高い性能と信頼性が評価され、製造現場での導入事例を増やしている。
例えば、RFID平面アンテナは「高利得、優れたVSWR・低軸比」など世界最高スペックを実現(同社調べ)。広帯域仕様のため、日本以外の国(ヨーロッパを除く)でも対応できる。さらに、全体が耐候性樹脂で覆われており、IP65/67対応、使用温度範囲マイナス40℃〜プラス70℃など屋外や悪環境下でも使用ができるため、工作機械が多数稼働する現場でも非常に汎用性が高い。
また、「薄型、軽量設計」が特長のRFIDシートアンテナは、アンテナ部の厚さが1.8ミリと非常に薄く、軽いため、設置スペースを選ばない。既存の棚などに敷くのに適しており、スマートファクトリー実現に必要な見える化でも、中間在庫の管理用途などで活躍している。
RFIDアンテナの情報をリアルタイムに読み取り、書き込みできるリーダライタや、温度・湿度・気圧・加速度センサを搭載したRFIDタグ、表示機能として電子ペーパーを搭載したRFIDタグなども提供し、タグ、アンテナ、リードライタと、RFIDシステムをトータルで提供し、RFIDを活用したシステムで製造業の効率化に寄与する。