PTCジャパン フォーラム開く 製造業向けIoTに注力

PTCジャパン(東京都新宿区、桑原宏昭代表取締役)は12月1日、東京・ベルサール新宿グランドで「PTCForum Japan2016 IoT時代のモノの新しい見方がわかる!?」を開催した。

冒頭、桑原氏が「昨年この場でIoTが来たと話をしたが、今年はついにIoTが実現している、『IoT is here』ということを申し上げたい」とあいさつした。基調講演では、同社のジム・ヘプルマンCEOが「IoT時代のモノの新しい見方〜現実世界とデジタル世界の収束〜」と題し、製品開発からサービス、生産の優位性を高めるための同社の取り組みを紹介。次いで日立製作所 執行役専務でサービス&プラットフォームビジネスユニットCEOの小島啓二氏が同社のオープンなIoTプラットフォーム「Lumada」を使った戦略を紹介した。その後は38を超える分科会などが行われた。
また、合わせてメディア向け事業説明会が行われ、同社の2016年総括と17年戦略を発表。16年度はIoT事業が27%、SLM事業が10%と非常に好調。これまで同社と取引がなかった新規顧客が全体で150社増加した。17年度はライセンスビジネスの拡大と、ALM、SLM、IoTパートナーとの協業強化、製造業向けのIoT注力、顧客に合わせたクラウド・オンプレ両方のサブスクリプションモデルを提供していくとした。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG